ネオセールスカンパニー紹介_一般公開
ネオセールスカンパニーCEO メッセージネオセールスカンパニーの事業カンパニーミッション:人間味のある仕事を増やす事業内容:営業活動をAIで支援するネオセールスシリーズ第一弾のサービス「アポドリ」ネオセールスカンパニーの組織ネオセールスカンパニーの強みチーム求める人物像:どんな人が組織に合うのか?記事の発信皆様と解決していきたい事業課題採用ポジション選考プロセス気軽にカジュアル面談に申し込みください!
ネオセールスカンパニーCEO メッセージ

執行役員 ネオセールスカンパニーCEO 池田 晴紀
■SNSプロフィール
仕事とは、本来人間味に溢れたものです。
例えば営業は、悩む人の背中を後押しする価値ある仕事です。AIが進化しても無くならないでしょう。他方で、今の日々の仕事を見てみると辛く非効率な単純作業を強いられている現実があります。
AIはこれまでにないほど人の仕事を助けてくれるようになりました。AIが進化していく時代に、AIと人が分業を進めて人間味溢れた仕事を取り戻していきましょう!
■メディア出演
Biz/Zine取材:「全社員がAIを使いこなすべき」は無理ゲー?人とAIの分業で実現する生産性革命
マイナビTECH取材:「営業3.0」時代の到来、AlgomaticのAIエージェントが変える営業の未来
Newspick取材:【必読】AI時代に勝ち残る「コア人材」の新条件
ネオセールスカンパニーの事業
カンパニーミッション:人間味のある仕事を増やす
事業内容:営業活動をAIで支援するネオセールスシリーズ
「ネオセールス」とは、Algomaticが提唱する「AIと人が分業した営業モデル」のことです。
営業2.0のThe Modelは人と人との分業を進めましたが、営業3.0ではAIと人の分業を進めます。

ネオセールスシリーズとして、第一弾はAIインサイドセールス「アポドリ」をリリースしています。第二弾以降ではマーケティング・フィールドセールス・カスタマーサポート領域にもAIエージェントサービスを展開していきます。

第一弾のサービス「アポドリ」
サービスサイト:
デモ動画:
独自の提供価値:
- 人間の代わりにAIに任せる体験
- 従来のITツールではリスト作成など一部の業務にのみに対応し、人間が使いこなす必要がありました。
- アポドリは、リスト作成・リストデータ調査・文章作成・アプローチ実行までをAIに任せることができます。ITツールを使うというより、人間に任せるような体験を提供しています。
- 人間に負けない高品質を実現
- 従来のChatGPTのような汎用的なAIサービスでは、作成される文章はAIと分かってしまうような文章でした。
- アポドリは、独自チューニングによってまるで人間のような文章作成を実現しています。
反響:

ネオセールスカンパニーの組織
ネオセールスカンパニーの強み
- プロダクト開発経験豊富な経営層による「AIプロダクト開発力」
- ドメインエキスパートによる「オペレーション開発力」
- 非上場DMM傘下のAlgomaticが持つ「強い事業投資力」
1.AIプロダクト開発チーム:
- プロダクト開発経験の豊富なCPO,CTOの2トップ体制


- 最先端のAIツール、LLM知見などを日々取り入れるカルチャー
2.ドメインエキスパートによるオペレーション開発:
AI時代は特定ドメインに詳しいメンバーを巻き込んだオペレーション開発が必要です。
- 法人営業支援歴7年のカンパニーCEO
- 国内最大級BtoB決裁者マッチング支援サービスの営業経験
- 急成長スタートアップ企業の事業開発コンサルティング支援経験(前職)
- 法人営業領域へのAI活用支援経験(現職)
- マーケティング支援経験✖️オペレーション開発経験のある事業開発メンバー
- 急成長マーケティング支援スタートアップ企業勤務経験
- GAS,Zapier,Dify,ChatGPTなどを利用したオペレーション開発力
- ビジネスサイドメンバーがプロダクト開発に関与する仕組みの構築
| AIに詳しい | 営業に詳しい | オペレーション開発に詳しい | |
|---|---|---|---|
| ネオセールスカンパニー | ○ | ○ | ○ |
| 営業支援会社 | ❌ | ○ | ❌ |
| AI系受託開発会社 | ○ | ❌ | ❌ |
3.非上場DMM傘下のAlgomaticの強い事業投資力:
- 非上場のDMMが投資家
- 非上場かつ限られた投資家数ゆえ短期PLへの説明コストが低く、長期投資が可能
- (一般的に上場企業やVCの数が多いと、短期かつ確実な投資回収期間を求められ、大規模な投資ができない)
- 今後もAlgomaticは追加の資金調達を予定
- 10本に1本当たるという新規事業開発への”投資速度”
- 一つの事業アイディアに固執せず、積極的に挑戦と撤退を繰り返し、結果として事業の成功確度を高める企業スタンス。手がける事業は60以上
- 技術不確実性も市場不確実性も高い生成AIマーケットにおいて、Algomaticは最速での事業投資を継続。Algomaticの生成AIマーケットでの認知度はトップクラス


- 競合を上回る”圧倒的投資量”
- 後発でも同業サービスを捲ってきた、事業投資力
- 業界No1にこだわるマーケティング投資量
- タクシーCM、エレベーターCMなど認知投資への投資
チーム
平均年齢:33.5歳
メンバーの出身企業例:リクルート、Showcase Gig、グッドパッチ、ガラパゴス、セレブリックス、SmartHR、リブ・コンサルティング、クラウドワークス、等
メンバーの人柄が分かるコンテンツ
事業責任者
開発
営業マーケ
カスタマーサクセス
オペレーション
事業開発
2025/01/16のサービスリリースの様子

デイリーMTGの様子(元気良くやるため立ってMTGしてます)


ランチの様子(毎週月曜日はチームでランチを囲みます)

展示会参加の様子(エンジニア含めてチーム全員でお客さんの前に立ちます!)

チーム飲み会の様子(2ヶ月に1回はチームメンバーの思い出の場所で飲み会をやっています)


会社2周年イベントの雰囲気

月1フットサルイベントの雰囲気

会社の雰囲気
1日の働き方の例
使っているAIツール
| ツール | カテゴリ | 主な用途 |
|---|---|---|
| アポドリ | 営業 | 企業人物情報収集、1to1文章生成、データ品質チェック |
| Tactiq | 営業 | 商談文字起こし |
| シゴラクAI | 汎用業務 | 主にビジネスサイドが活用。情報収集、壁打ち、要約、翻訳、GAS作成 |
| ChatGPT | 汎用業務 | 主にプロダクトサイドが活用。情報収集、壁打ち、要約、翻訳、リサーチ(DeepResearch) |
| Gemini | 汎用業務 | Google Meetの文字起こし、情報検索系の調査 |
| Claude | 汎用業務 | 記事作成 |
| Manus | 汎用業務 | 情報要約系の調査 |
| Claude code | 開発 | バイブコーディング |
| Github Copilot | 開発 | コード生成 |
| Cursor | 開発 | コード生成 |
| v0 | 開発 | UIのプロトタイピング |
| Notion AI | 汎用業務 | Notion上のドキュメント検索、ドキュメント要約 |
| Notion meeting notes | 汎用業務 | 文字起こし、議事要約 |
| figjam AI | 汎用業務 | 付箋のグルーピング |
| Aqua voice | 汎用業務 | 音声による文字入力 |
| Limitless | 汎用業務 | 文字起こし |
| Plaud NotePin | 汎用業務 | 文字起こし |
| Dify | オペレーション | インバウンドリードスコアリングのための企業情報付与、メール自動返信 |
| n8n | オペレーション | 各種ワークフロー自動化 |
2025年10月時点
ITツール環境
- Notion
- Slack
- GoogleApps(docs,SpreadSheet,Slide,drive)
- Hubspot
- Figjam
- GAS
求める人物像:どんな人が組織に合うのか?
- コトに向き合うな方:人や自分ではなく顧客や事業など本質的な仕事をしたい
- キーワード:顧客成果、事業成果、時間ではなく価値で働く、プロフェッショナル
- 参考:ことに向かう力について
note(ノート)DeNA南場智子さんの講演「ことに向かう力」がいい話だった|narumi
- 素直で謙虚な方:常に人から学び自分の価値観や考え方をアップデートしたい
- キーワード:アドバイスからすぐ行動できる、自分の限界を自覚し他者を尊敬できる
- AIをもっと深めたい方:AIで効率化し自分だけできる仕事に集中したい
- キーワード:NotebookLM、GAS、Dify、Cursor、ClaudeCode、非エンジニアでもAIフル活用
記事の発信
Algomatic Tech Blog
ネオセールスカンパニーnote
皆様と解決していきたい事業課題
- 1→10フェーズであり、事業作り・組織作り・仕組み作りに取り組んでいます。
- 主な事業課題の例は以下です。
- プライシングの最適化
- LTV向上に向けたCS業務のアップデート
- 買ってもらいやすいセグメント、サクセスしやすいセグメントの明確化
- サービスコンセプトのブラッシュアップ
- 原価の最適化
- CACの最適化
- 外部パートナーとのアライアンス
- ご経験に照らしミッションスコープを決めます。スコープの越境は大歓迎です!
採用ポジション
選考プロセス
最短で2週間、長くて2ヶ月程度で選考を行っていきます。
双方にとってミスマッチを避けるため、メンバーとの複数回の面談やトライアルワークを通じて、時間をかけて両者の等身大を知ることを重視しています。





