マーケティング責任者

Algomatic会社紹介・採用資料
Algomaticは生成AIを軸に複数の事業開発を行うテクノロジーカンパニーです。
ネオセールスカンパニー紹介資料
募集背景:なぜこのポジションを募集しているか?
- 2025年1月16日のサービスリリース後、インバウンドが3ヶ月で1,000件などお問い合わせが増えています。
- これまでマーケティング組織は無く、元デザイナーでCxOの國光(https://x.com/ku_ni_29)が認知広告・ダイレクト広告・各種施策リードをしてきました。
- しかし、ビジネス組織をより強固にしていくために、BtoBマーケティング経験が豊富な方を仲間に加えることで、これまでよりもより多く難しいマーケティングイシューにチャレンジしていきたいと考えております。
- この状況を踏まえマーケティング活動全体をリードできるトップのポジションを新設し、担える方にお任せすることで一層の事業開発と事業成長を実現していきたいと考えています。
職務内容:どんな業務をするのか?
- アポドリという営業AIエージェントサービスのマーケティング責任者を務めていただきます。
- アポドリサービスサイト:https://apodori.ai/
- デモ動画
- ミッション:新規売上、新規アポイント創出をします。ミッション達成に必要な戦略策定・リソース調達・実行計画策定・マネジメント・自ら現場実行を行なっていただきます。The modelのように分業しきっておらずマーケ機能を中心としながらも事業開発イシューに向き合っていただきます。
- KPIのイメージ:売上、顧客数、商談数、CAC、CPA
- 事業計画からKPIツリーをブレイクダウンし行動計画を作成
- Who/Whatの仮説の立案、改善
- リソースフォーカスするリストについてターゲティング条件立案
- リードジェネレーションを中心としたマーケティング施策の立案、実行、改善
- 導入事例などマーケティングコンテンツの企画、作成
- IS機能のマネジメント
- チャネルやリスト:主にインバウンドチャネルのリストに対しアプローチいただきます。
- オフライン展示会、オンラインカンファレンスのリードリスト
- LPからの問い合わせリスト
- ハウスリスト
- 失注リスト
- ホワイトリスト
- アプローチ方法:主にメールとコールで顧客と接点を持ちアポイント創出を担っていただきます。
- 個別メール送信
- セグメント別メールマーケティング
- 個別コール
- アポドリ(フォーム,SNS,手紙)
- ツール環境:
- Studio
- GAS
- Slack
- Zoom Phone
- スプレッドシート
- Hubspot
- Notion
- Figjam
- Figma Slides
- Google Slide
- ケイパビリティや希望に合わせて担っていただきたい領域
- 事業戦略立案
- パートナーアライアンス
- 0.5次商談、初回商談、2回目商談、クロージング(FS)
- 顧客の声を踏まえた顧客要求定義、プロダクト要件定義
ポジションの魅力:どんな機会があるのか?
- 挑戦機会:
- 裁量の大きさ:1→10フェーズですので実際の業務は特定ミッションに閉じません。顧客価値や事業作りに必要なことはどんなことでもトライいただけますし、それを期待しています。
- AI事業の魅力:特に営業AIエージェント「アポドリ」は最先端のAIエージェントサービスとして市場から注目されています。この事業に関わることはAIエージェント事業作りの面白さ・難しさに最前線で取り組める機会に恵まれます。間違いなく歴史に残る事業作りができます。
- キャリア:AIドメイン経験:AI市場は確実に成長します。しかし、まだビジネスサイドでAIやAI事業に詳しい人は非常に少ないです。AIへの深い理解を身につけることは今後のキャリアにとって確実にポジティブに働きます。実際に、ビジネスサイドメンバーでもAI知識を身につける時間を確保しています。
- 報酬:AIによる高い業務生産性 x プロフェッショナルという思想で組織を作っています。ゆえに、事業成長に伴うリターンは一般企業よりも高く設定されやすいです。
- 働き方:
- 働きがい:コト(顧客価値と事業価値)に向き合うことをとことん重視する組織であり、ゆえにフラットな組織です。上司の顔色を伺うことなく本質的に重要なコトに向き合えます。顧客の成功をチーム全員で毎日喜び、顧客からのフィードバックを全員で感じ事業作りに反映しています。
- リリースを全員で喜ぶ!
- 働きやすさ:AI企業なので生産性への関心は強く、基本業務時間10~19時に業務を終わっていただきます。20:00以降はほとんどのメンバーが帰宅しています。経営チームメンバーに幼い子供がいる家庭が多く朝夜は送り迎えなどで長時間労働が難しいのも上記カルチャーに寄与しています。育児や病気などやむを得ない事情がある場合にはリモートワークも可能です。
- 実際の一日の様子を見てみてください!
- 主なコミュニケーションは飲み会よりもお昼時間のランチなど
- 飲み会も2ヶ月に一回くらいチーム全体でやっています!



必要スキル・経験:どんな経験が必要となるか?
- 3年以上のBtoBマーケティング経験
- 単価500万円以上の商材のBtoBマーケティング経験
- 展示会施策、オンライン施策、IS施策などリード創出に関する施策統括経験
- 事業P/L責任を持ったご経験
歓迎スキル・経験:どんな経験があるとより貢献できるか?
- 成長する新規事業やスタートアップ組織において0→1、1→10フェーズの事業開発や事業成長をリードした経験
- BtoBマーケティングやセールスの支援事業に携わった経験(マーケコンサル、営業代行など)
- マネージャークラス以上の人材採用のご経験
- 自身でフィールセールスを行いクロージングをしてきた経験
- AIに興味が尽きずAIツールを毎日自分なりに試行錯誤して使おうとする好奇心
求める人物像:どんな人が組織に合うのか?
- コトに向き合うな方:人や自分ではなく顧客や事業など本質的な仕事をしたい
- キーワード:顧客成果、事業成果、時間ではなく価値で働く、プロフェッショナル
- 参考:ことに向かう力について
note(ノート)DeNA南場智子さんの講演「ことに向かう力」がいい話だった|narumi
- 素直で謙虚な方:常に人から学び自分の価値観や考え方をアップデートしたい
- キーワード:アドバイスからすぐ行動できる、自分の限界を自覚し他者を尊敬できる
- AIをもっと深めたい方:AIで効率化し自分だけできる仕事に集中したい
- キーワード:NotebookLM、GAS、Dify、Cursor、ClaudeCode、非エンジニアでもAIフル活用
勤務条件
■ 雇用形態
- 正社員
- 試用期間6ヶ月(この間の給与・待遇等に変わりはありません)
■ 給与
- 900万円〜1,300万円
- 年俸制(経験・スキルを考慮の上、当社規定により優遇)
■ 雇用体系
- 企画業務型裁量労働制(事業責任者)
- フレックスタイム制(事業責任者以外)
- 休日・休暇
- 完全週休2日制、祝日、夏季・年末年始休暇、有給休暇(入社日5日付与)、慶弔休暇
■ ワークスタイル
- 原則出社(育児や病気など特例時はリモートワーク可)
- 就業時間:10:00~19:00(休憩1時間)
- 受動喫煙防止措置:屋内禁煙
■ 勤務地
〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町10−6 The CROSS日本橋人形町 8階
■ 福利厚生
- 社会保険完備
- 通勤交通費(上限5万円/月)
- 住宅手当(オフィス半径2km以内)
選考プロセス
最短で2週間、長くて2ヶ月程度で選考を行っていきます。
双方にとってミスマッチを避けるため、メンバーとの複数回の面談やトライアルワークを通じて、時間をかけて両者の等身大を知ることを重視しています。

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